座右の銘「現状打破」

プランニング・クリエーション部

元気読本事業 

桜中 学

(MBTI診断:建築家 (INTJ-T))

■仕事のこと



2023年8月入社

Q1.オアシスでの役割と仕事内容

元気読本事業 制作ディレクター兼デザイナー

Q2.入社を決めた理由


私は広告業界で20年以上制作の仕事をしておりました。主に紙媒体がメインで、チラシやポスター、パンフレットなどを主に制作しておりました。以前より冊子制作に興味があったことと、元気読本を読まれるのターゲット層が私の年齢と近いこともあり読者と共感できるモノづくりができると思い入社を決めました。


Q3.オアシスで印象に残った体験

社員全員がマーケティングに対して知識が豊富なことと、オアシスという会社を誇りに思っている事に大変感銘いたしました。以前はデザイナーとして単独で動くことが多かったのですが、オアシスは社員全員でのチームワークがありモノづくりの現場としては大変活気がある会社だなと印象に残りました。


Q4.オアシスでの成功体験や嬉しかったこと

自分が制作したものに対して、数字として結果が出る事は、今までのデザイナー人生において経験がありませんでした。営業を通してクライアントからの反応も直に伺うことができるので、デザイナーとして売り上げに貢献できているか肌で感じることができます。プレッシャーもありますが売り上げが伸びた時の達成感は感動ものです。




思考はじっくり作業は俊敏に、全集中で向き合います
Q5.失敗談やそれを乗り越えた方法

入社当初は、マーケティングや薬事法の知識が無かった為、会社が求めているものと齟齬が生じていました。マーケティングとは過去の成功例を踏襲し、いかにブラッシュアップしていくか。まだチャレンジしていないプランを資料の中から探し出し、どう売り上げに結びつけるか。マーケティングの世界は奥深いですが、周りの方々に時間をかけて教えていただいたことで少しづつ学んでいくことができました。

Q6.あなたにとってオアシスとはどんな場所ですか?

疑問があれば、どんどん掘り下げて納得するまで妥協しない。浅かった考え方が豊富な知識によって変えることができ、自分を高められる場所です。
よく社長からは年齢は関係ないとお話をいただくのですが、学ぶ意欲があれば年齢は関係ありません。オアシスは常に新しいことにチャレンジし続ける意欲的な会社です。 

Q7.自身の仕事(役割)におけるやりがいとは?

自分が作ったものが、全国の病院なので数多くの方に見ていただけます。また、読者に興味を持っていただければ商品の購入に繋がり、その方の症状が解消されたのなら、これ以上の喜びはありません。制作に携われた一端ではありますがデザイナー冥利に尽きます。


Q8.今後の目標・キャリアヴィジョン

マーケティングや薬事の知識をあげることで、デザインの可能性は格段に広がり、スキルの向上につながると思います。また、生成AIなどの活用で時代に合わせた制作ツールを取り入れ、常にアップデートした環境で取り組んでいきたいです。また今後入社される方々の為に、様々な疑問点などを明確に答えられるように努力していきたいです。

■プライベートのこと



Q1.座右の銘(好きな言葉)とその理由
「現状打破」
停滞することなく、現状に満足せず前に進んでいきたい。
Q2.趣味・特技・好きなこと
音楽鑑賞、スポーツ観戦

Q3.プライベートでやってみたいこと

楽しみながら体を動かして汗をかく。

最後に、まだ見ぬ将来の仲間へひとこと!

自分の知識や経験を広げ、常にスキルアップを求めている方には持って来いの会社かと思います。マーケティングビジネスを通じて見える世界が広がり、将来のキャリアアップに必ず繋がると思います。お互い切磋琢磨してオアシスの○○と名乗れるように頑張りましょう。

その他の社員