座右の銘「成功するためのもっとも確かな方法は、もう一度挑戦すること」

コーポレート・アドバンス部

経理・財務  総務  労務 

石川 友理

(MBTI診断:主人公 (ENFJ-A))

■仕事のこと



2020年4月入社

Q1.オアシスでの役割と仕事内容

管理部 リーダー
経理・財務、労務

Q2.入社を決めた理由

自分にとって関心が高く、特に貢献したいと感じる健康に関する事業であることから興味を持ちました。職種は、新しいスキルを身につけたいということから始めた簿記の勉強で、面白さや難しさ、達成感を強く感じ経理に挑戦したいと考えていました。面接時に、経理未経験でも意欲を評価して下さり、チャンスを頂けたことで入社を決めました。


Q3.オアシスで印象に残った体験

中途入社で数か月目でも、そう感じさせないような雰囲気や、担当領域をしっかり堂々と遂行されている社員の方々の姿にとても良い刺激を受けました。


Q4.オアシスでの成功体験や嬉しかったこと

実務経験が浅いときにはわからないことや、社員の方からの質問に対し自分ひとりでは判断のつかないことが多く、まだわからないよねと気遣って頂いてしまうこともありました。徐々にそのようなコミュニケーションの中でも自分が経理として信頼して頂けている部分があると感じられるようになったとき、変化を感じられ嬉しかったです。
また、月次業務の一通りのタスク、完成イメージが見えていなかった0の状態から、全体像が把握でき、とても難しく思えたスケジュールを達成し、報告すべき数字を自分で正しく完成させることができたときです。




スタッフへのティーチング風景
Q5.失敗談やそれを乗り越えた方法

ミスを防ぐ業務フローが定まっていなかったときに、支払の漏れが起きてしまったことです。その時点で基本的な業務の流れは理解しており、自分でも考えることができたはずの不足していた部分を痛感する出来事でした。自分のミスにより他の人が取引先に謝らなければならないということがあったからこそ、他の社員からの申請を担当し会社としての信頼を果たすという大きな責任がある業務という重要さに改めて気付きました。
一つ一つの工程の意味、どういうことがあり得るかという可能性を改めて整理した上で、まずは確実に、そして効率よく行うよう改善していき、他の部分にも応用し自信を持って行えるようになりました。

Q6.あなたにとってオアシスとはどんな場所ですか?

社員の互いの存在で影響し合い、多くの気付きを得て成長できる、自分に新しい自信や可能性を感じることができる場所。

Q7.自身の仕事(役割)におけるやりがいとは?

経理…重要な数字の管理を正しく行い、あるべき答えや形に向かい、区切りごとに達成感があること。形式の決まっていない業務や新しい取組については、考えたことや自分たちなりの工夫を試行錯誤しながら形にしていけること。
労務…社員が会社で働く上で当たり前の労働環境や制度に関して、安心感を持って頂けたり、役に立てること。


Q8.今後の目標・キャリアヴィジョン

会社に貢献でき、それをもっと実感できるような必要とされる情報を伝えることが出来るようになることです。数字の変化を分析、予測が立てられるような感覚を身につけたい。また、労務も含め自分の経験した業務を他の人が出来るよう指導し、より改善していける人になりたいと思っています。

■プライベートのこと



Q1.座右の銘(好きな言葉)とその理由
「成功するためのもっとも確かな方法は、もう一度挑戦すること」
うまくいかず落ち込んだり悔しく思うところから、あきらめずに努力、前向きに挑戦していくことで前の自分に勝つことができ、その過程でこそ得られる自信や勇気が成果につながるとこれまで感じてきました。これからもずっと大事にしてきたいことの一つです。
Q2.趣味・特技・好きなこと
旅行、カフェめぐり、アート鑑賞、韓国の音楽動画・コンサート鑑賞、ランニング、ダンス、ピラティス
Q3.プライベートでやってみたいこと

遠方の海外旅行、長距離ラン

最後に、まだ見ぬ将来の仲間へひとこと!

一生懸命頑張りたい方、影響し合える仲間を新たに迎え、目標に向かって共に取り組むことができたら嬉しいです!

その他の社員